

† TD作業中です。†

小石川です。

昨日より、トラックダウン作業に入りました。

収録した歌とオケをうまぁくミックスさせて、
より良く聞こえるように、調整する作業です。

ミックスによってその曲の世界観がガラリと変わったりするので、
とても重要で、小石川としては、ワクワクする作業のひとつです。

ミックスをして下さっているのは、
前回「光の花束」に引き続き、エンジニアの宮吉忠さん。

スタジオはたくさんのフェーダーのあるミキサーが置かれた場所、
というイメージを持っている方も多いかと思いますが、
WMではPCによるHDDレコーディングのため、
こんな様子です…。

宮さん

ひとりモニターに向かって黙々と作業をする宮さん。
わたくしはそれを隙間から見守りつつ、
ブックレットの校正やその他の作業をしながら、
1曲が出来るまで、ひたすら、待つ、のであります。


発せられた「音」という材料を、
調味料類で味付けしていく、最後の料理人。
さしずめわたくしは、それに
「うまい」とか「まずい」とか、
「もっと塩気が欲しい」
とか文句を言う係。


ひとつのモノが出来上がるまでには、
たくさんに人の手がかかっていて。

そのたくさんの人との間で起きる化学反応の様なものが
とても楽しく思えるのです。


人との出会いも、化学反応。
手に取って下さった皆さんとの間にも、
何かが起こると、嬉しいな。

† 本日の春菜ちゃん †

recording-now

こんにちは、小石川です。

今日の春菜ちゃん。
決して軟禁状態な訳ではありません。
レコーディングも佳境に入っております。

今日はこんな、リラックスした状態で
歌っていただいてます。
床に座って、胡坐。
…ヨガ??

春菜姫、
昨日は凹んでいたご様子の様でしたが、
今日のお歌はバッチリ。
ご自身作詞の素敵な歌が出来上がりましたよ。

残すところ、あと一曲。
あとちょっと、です。

† 9月になりましたね。†

お久しぶりです、小石川桜子です。

関東は台風が過ぎて、いいお天気で9月が始まりました。
今日から学校~、というかたもいらっしゃるかと思います。

そんな中、今回のアルバム『Quatrequarts-カトルカール-』の制作も、
どんどん、進んでおりますよ。

さてさて。
「求む歌詞!」企画へのたくさんのご応募、
みなさん、本当に本当にありがとうございました。
今回は春菜ちゃんとわたくし小石川で、
[実際に歌ってみる]方式を取らせて頂き、
堂々たる一位の作品を選考させて頂きました!

WAVEMASTER HAPPIES のサイトで、本日発表です!

募集された作品の他に、
今回もいろいろなアーティストの方に楽曲をお願いして、
「Quatrequarts」の世界を彩って頂いています。
順次発表して参りますので、どうぞお楽しみに!

† 求む歌詞。†

夜分どうも。
小石川です。

春菜ちゃんが海外へお出かけの間に、発売日を迎えたミニアルバム「光の花束」。
さて、みなさまお手に取って頂けましたでしょうか??

そして、帯の裏。
見て頂けましたか~?
もし「捨てちゃったよ!!?」という方。
超特急でゴミ箱から帯を救出して裏返して見て下さい。

帯の裏には…
春菜ちゃん直筆の文字が見えるはず…「求む歌詞!」と。

そうなんです。
今回の企画は、CDをお買い上げ下さったみなさんに、歌詞を作ってもらおう!という、皆様と池澤春菜嬢のコラボ企画でございます。
詳しくは、wavemaster happies のサイト、求む歌詞!のコーナーをご覧くださいませ。
http://www.wave-master.com/happies/

まだ持ってないよ、という方。
同サイト内の試聴を聞いたら、是非、お近くのCDショップへご注文頂くか、是非、webショップなどで、ぽちっと、して下さい。
みなさまの力作、お待ちしておりますよ~。


†TD終了。†

今晩は。
お早うございます。
小石川桜子です。

無事に、全ての楽曲のトラックダウンが終了しました。
先頃帰宅して、これを書いております。
あとは曲間を決めて、マスタリングして、
デスクトップなどのおまけデータとともに
工場へ納品して…。
完成まで、あともう一息です。

キラキラした初夏の風と森を感じる、Happyな楽曲になりました
試聴のコーナーも、そのうち設けられると思いますので、
是非聞いてくださいね。

発売まであと1ヶ月ちょっと。
イベントなどの告知は、Dr.Purpleか春菜ちゃんご本人からあるかと思います。

どうぞみなさま、楽しみに待ってて下さいね~♪

仮落としCD
