

*回答編:5の巻*

 ラストスパート!!!!!

*☆mayu☆様*
Q1!おリボンや水玉、レースなどキュートで、パールやビロードなどのレディクラシカルなお洋服がとても素敵な春菜ちゃん、アルバムのお写真にもあるようにオリエンタル柄も、とてもお似合いですね。昔からお好きだと思うのですが、どちらのお店のものですか?
Q2!うさぎの茶色の"うーちゃん"は今元気ですか?(笑)

Q1:特に決まったお店のものではなく、お買い物中にアンテナに引っかかった物が自然と(^ω^;)
  ビロウドやタータンチェックのクラシカルなお洋服は、だいたいジェーン。
  もうちょっと可愛い感じの、リカちゃん的なのは、エミリーのことが多いです。
  あとは……Sweets of Lifeという、ネットのお店のお洋服も可愛いんですよ。デザイナーさんは先日のライブにも来てくださったんです。
Q2:師匠は元気ですよ~。
  う~ち~は最近、トリコロールのリボンでパリっ子風を吹かせ、師匠がジェラジェラしています。

*猫の王様様*
ゲームのキミキス。摩央姉ちゃんの台詞で「これは特に傾聴してくれ!!」っていうのはありますか?

 むしろ。
 摩央姉ちゃんと色んな事を話して、最後の幸せなKissを経て、あなたの心に残った台詞を私がお伺いしたいです(^ω^)

*くるみパン。様*
もしも神様が春菜さんの前に現れて
春菜さんが誕生する瞬間から春菜さんの人生が終了する瞬間までの
どこかのシーンを1つだけモニタに映し出してくれると言ったなら
(結婚式や入学式や運動会のビデオのイメージで)
どういったシーンをお願いしますか?

 それはもちろん、その時になったら。
 だってまだ、終了まで至ってないので、これからもっともっと素敵な瞬間が待っているかもしれないし。
 は!! それとももしかして……今、すぐ死ぬ前提で?(/_;)

*匿名様*
今回も本についての質問をいくつか取り上げられてますが、春菜さんにとって、何度も繰り返し読むような本はありますか?特に愛読している1冊、なじみのある1冊のようなものを教えて下さい。・・・できれば、文庫化してある作品だと嬉しいです。贅沢いってすみません!

 うちにある本はどれも、何度も何度も読み返している本ばかりです。
 多いのだともう何十回も。
 本て、一回限りの雑誌ではないので、受け止めるこちらの状況により、その都度新しいことを教えてくれるんだと思います。
 なので、答えは「どれも♪」かな(^ω^;)

*ちゃまっこ 様*
去年建て替えをされたと雑誌で拝見しましたが、とっても素敵なリビングですね。
以前の日記で自室は「焦げ茶とピンク、濃紫系を基調に」とありますが、春菜ちゃんのお部屋はどんな感じにされているのですか?
ピンクのカーテンや、マトリョーシカたちが並んだコーナーなど、日記で断片しか見ていませんが、すごくかわいいお部屋なんだろうな~と前からずっと気になっていたので、この機会に質問させていただきます。
我が家も来年建て替え予定なので、一から家具などを揃えようと思っています。どこかおすすめなお店とかありますか?
あと、春菜ちゃんてものすごく衣装持ちですよね。収納とかどうされていますか?参考にさせていただきたいので、宜しくお願いいたします。

 本棚は壁一面、天井までびっしりです。
 そこにいろいろ、マトリョーシカや細々集めた雑貨を置いたり。
 カラフルなシャンデリアに、ピンクのカーテン。
 万華鏡のような、めくるめくお部屋になってしまっております(-ω-;)
 お洋服は、ウォークインクローゼットに……と言いたいところですが、既に溢れているので、ウォークインクローゼットと、業務用ハンガーラックと、棚と、引き出しと、クリアケースに。要するに、衣替えは命がけ。
 立て替え、素敵ですね~。わくわくしちゃいますね。
 建具との色と、家具の色を揃えと、すっきり纏まって見えますよ。例えばフローリングが白木なら白木、焦げ茶なら焦げ茶。後は差し色を、幾つか決めておくと、選ぶ時に楽だと思います。
 あちこち見て歩くのが一番楽しいですよね~。今は可愛くてお手頃な物もいっぱいありますし(^ω^)

*西野あやめ様*
古今東西、名作や各ジャンルの代表作はたくさんありますけど、そういうものの情報はどうやって集められていますか?
私は書店に足を運ぶ程度しかやっていなくてどうしてもこぼれ落ちてしまいます(近くに図書館がない!!)。
春菜さんみたいに、いろんな本に触れたいと思っているので、何かしらアドバイスがあれば、と思います。
答え辛かったらバッサリ切ってくださっても結構ですので。
あともう一つ。お料理本とか出版されないのですか?

 読みたいと思った物を、片っ端から手に取っているだけなのです(∋_∈)
 図書館がないのは、大変ですね~。DVDみたいに、本もネットレンタルがあればいいのにね。
 お料理の本は勿論出してみたいのですが、お話が今のところ、特にないので……
 料理本自費出版ってのも、聞いたことないですしね(^ω^;)

*ちびはむ様*
Q春菜さんにとってのストレス解消法は何かありますか?

 特にコレといっては……
 逆に、日常生活の中で、うまく発散できているのかもしれません。
 クーちゃんとラブラブしたり、本を読んでその世界にどっぷりつかったり、ガンプラ作ったり、お料理したり。
 でも、どうにも自浄できないほどのストレスがある時は、とことん向き直ってみる。なんでイヤなのか、何がイヤのか、どうしたらいいのか。
 真正面から戦うことも、立派な解消法です。

*匿名様*
普段、お仕事に行く時に鞄の中に入ってる物を教えてください。必ず入っている物なんかも。また今使っているお鞄やよく使うお鞄はどちらのお店のですか?

 まずは台本、ペンケース、携帯、お財布、カメラ、化粧ポーチ、本、は必携。
 携帯ゲーム機や、iPodはその時によって、ですね。
 鞄も好きで50個くらいあるのですが、特にどちらの、と決めてはいません。台本が入るサイズ(とても重要)で、重すぎず、使いやすくて、心の琴線に触れるデザインであれば。

*ながぬー様*
Q.今後、歌いたいカバー曲は、以下のどれですか?
(ア~オ以外でも可)
ア.にんげんっていいな・・・「まんが日本昔ばなしEDテーマ」より
イ.愛のうた・・・「ピクミンCMソング」より
ウ.さくらんぼの実る頃(フランス語版)・・・「紅の豚 主題歌」より
エ.pastel pure・・・「マリア様がみてる」より
オ.乙女のポリシー・・・「セーラームーンEDテーマ」より

 ど、どれもアリですな……
 みんなでアかイを合唱するのもありだし。
 しっとりとウを歌い上げるのもいいし。
 エとオは盛り上がりそうだし。
 なので、、全部盛りでお願いします!!

*K-2様*
「俳優、歌手として具体的に目標にしている方はいますか?」

 具体的に、と聞かれるとおりませぬ……。
 だって、どれだけ目標にしても、その方がいる限り、二番にしかなれないですもの。
 素晴らしい方はたくさんたくさんいます。いろいろ教えていただいて、導いていただいて、刺激を受けて、私は私として、一番を目指したいと思っています。
 おこがましい言い方になってしまって、すみません。

*クマ様*
質問なのですが、今年は年賀状企画やらないのですか?
個人的には、往復葉書で応募、バレンタインなど時期がずれてもやって欲しいです!
でも、けして無理はしないで下さい。

 今年は、11月から12月頭にかけて色々つまっておりまして、年賀状に必要な作業時間が取れませんでした……すみません。
 でも、12月7日のライブもあったし、HPや、このブログもあるので、皆様と交流できる場所がたくさんあって幸せでした(^ω^)
 無理をしないという前提だと、年賀状はかなり……あの……そもそもが……基本的に……無理というか、無茶な企画なのでございます。
 ま、私の人生、基本的に「ちょっとした無茶」でできてるみたいなもんです。

*うか様*
・春菜さんは女子力がすごくて、かなりあこがれています!
女性として「ここだけは心がけてる」ということがあれば教えてください。
・春菜さんは料理がとても得意そうですが、何か本を見て作っているのでしょうか?料理がうまくなりたいのですが、どう手をつけていいのかわからなくて・・・。アドバイスがあれば教えてください。

 心がけていること……特には……。
 でも、話をした方、お会いした方、みんなが少しでも笑顔でいてくれると、私も嬉しいです。それは、お仕事でご一緒した方でも、通りすがりのお店の店員さんでも。
 お料理の本はたくさん持っていますが、いつも見て作ると言うよりは、アイデアが浮かぶ手助けにパラパラめくって見ています。
 お料理の一番の基本は、自分の好きな味を見つけること。食べたいと思う物を作るのが、一番の上達方法ではないでしょうか?

*二八様*
来年のゲゲゲの鬼太郎のカレンダーで、
印刷されているQRコードでアクセスすると
日替わりで妖怪ボイスが聞けるというものがあるのですが、
アマビエの声も収録したりしたのですか?

 ふふふ~、ばっちり入っておりますよ~。
 何より、一反木綿の八奈見さんを聞いていただきたい!! 素晴らしきフリーダム。

*匿名様*
僕甘い物好きでミスドでドーナツ買ったりするんですが春菜さんはミスドのドーナツの中でどれが好きですか?

 あの黄色いカリカリのついているやつ……ゴールデンチョコレート、かな? あれが一番好きです。
 オールドファッションも、砂糖衣のチョコレートも好き。
 フレンチクルーラー系は、あまり惹かれないみたい。



 これを持って、年末企画終了!!!
 うぉう!? 今年もあと、5時間。
 また後ほど、改めて、色々書きに戻って参ります~。
