

*回答編:その2*

 では、改めまして、続きをば。

*くるみパン。様*
今年、1番うれしかったことは何ですか?
また、1番ショッキングだったことはなんですか?

 暦の上では区切りがあっても、記憶状で線引きされているわけではないので、これというのがすぐには出てこないです……。
 でも嬉しかったのは、また一年無病息災、みんなに囲まれて幸せな毎日を過ごせていることかな。
 ショッキング……クーちゃんが大量のどら焼きを盗み食いしたこと。

*西野あやめ様*
読書大好きの春菜さんに質問です!
初めての人にオススメしたいSF小説って何ですか?
実は私、SF小説というものをまだ読んだことがなく、読もうかなと思っていてもあまりの多さにどれを読んでいいやらさっぱりわかりません。いきなり難しいのを読んでも楽しめないでしょうから、ここは読書量なら日本、いや世界一の春菜さんに聞くしかないです!
というわけで、よろしくお願いします(ペコリ)
あ、合わせて少女もののオススメがあれば教えてください。

 一冊目のSFということでしたら、とりあえず「夏への扉」はいかがでしょうか?
 物語の背景としてのSFなので、読みやすいと思います。賢くてけなげな猫も出てきます。
 少女物というと……あ、あの、原点でもいいですか? 吉屋信子の、花物語は必読だと思います!!

*吉川 様*
歴史小説は好きですか?好きだとしたら好きな作家を、一人挙げてください。(時代小説でも可)

 あまり読まないですね……。
 あ、でも、春陽文庫のThe時代小説、みたいなのはけっこう好き。高木彬光とか。

*八雲 様*
香水についてですが、一昨年のお誕生会は「JOUR DE FETE」、昨年は「DROLE DE ROSE」とラルチザンの香水をつけていらっしゃっいましたが、今年のお誕生ライブでは何をつけていらっしゃいましたか?
あと、来年は シナンジュ ですか?(笑

 今年は長丁場だったので、途中途中で付け足せるよう、練り香水にしました。
 ロクシタンの薔薇のソリッドパフューム。
 お芝居中もつけていた「おそのちゃんの香り」でもあります。
 シナンジュは、まだ入手できていません……でも、2009年の幕開けはシナンジュの予定。

*匿名様*
・今頃は、丁度作品の区切れ目の様ですが、声優さん(特に池澤さん)はキャラクターに対して、どんな感情を抱いて演じてらっしゃるんですか?作品を見終わった後、より深く余韻に浸りたいので、良かったら教えて下さい(笑)。
・私は、80年代の生まれなので、ミニ四駆は大流行でした(笑)♪ゲームボーイソフトも買ったり、雑誌の大会に当たったり♪コースアウトが恐くてポールを四本付けたのに、先端がコースを越えてしまいスタビライザーしてくれず、坂を登ったまま宙まで昇って行きました(苦笑)。アレで、回転したら…(笑)。池澤さんも、何か印象深い思い出は有りませんか?ミニ四駆以外でも、良かったら教えて下さい(笑)。

 一番目は、凄く難しい質問ですね。
 一般的に「声優」が役にどんな思いを抱いているかは、人それぞれなので、お答えのしようがありません。
 私に関して言えば……長い作品だと、もう分身かなぁ。
 1クールだったり、ゲストで一回だけだったりすると、なかなか深く知り合うことが出来ないので、寂しいですね。
 ミニ四駆は、今またブームが来ているようで、私も遊んでいますよ(^ω^)
 1月7日にも、ロフトプラスワンで大人のためのミニ四駆大会があります。昔の愛機を引っ張り出して、参戦してみてはいかがですか?

*Zen-zen様*
夭逝の天才映画監督、山中貞雄(1909-1938)の現存する作品(「河内山宗春」「丹下左膳余話 百万両の壺」「人情紙風船」)はご覧になったことがありますか?
もしご覧になったことがないのなら、絶対春菜さんにも気に入っていただけるはずですから、そのうちDVDをプレゼントしてさしあげようかと思いまして。(その場合、喜劇と悲劇、どちらがお好みでしょうか)
あと、ヴィクトル・エリセの作品(「ミツバチのささやき」やら「エル・スール」やら)はお好きですか?

 恥ずかしながら、拝見したこと、ないです。
 なのでZen-zen様がおすすめして下さるのであれば、ぜひ、見てみたいと思います。
 どちらかと言うと、喜劇の方が好きです。
 エリセの「ミツバチのささやき」は、ずっと見てみたいとは思っていたのですが、なかなかDVDのレンタルがなくて……。
 
*栗子様*
料理に関する質問です!
数多くのレパートリーをこなす、そんなお料理上手な春菜サンでも、「これは苦労したーーッ」っていう料理orお菓子はありましたか?
また、「これはよく作るよ」っていうのはありますか?

 う~んと……苦労したのはショートケーキ、かな。
 親戚のおじさまのお誕生日のお祝い持っていこうと「どんなケーキが良いですか?」ってお聞きしたら、「ショートケーキ」と。
 そ、そうか……女子と違って、ケーキと言えばショートケーキ、な世代。
 でも、ショートケーキって、なにげに大変なんですよ~。
 スポンジ焼いて、クリーム作って、デコレーションして。
 で、何が大変って、持ち運び。
 大きめの箱に、周りに触れないよう、余裕を持っておさめて、細心の注意でソロソロ運ぶ……牛歩戦術でした。
 なのでできれば、リクエストはショートケーキ以外が良いなぁ、とその後思ったり(^ω^;)
 良く作るのは……ケーキだと差し入れに持って行きやすい、焼いたケーキです。ガトー・ボワイヤージュ“旅行用のお菓子”と言われる、日持ちの良いお菓子系かな。
 お料理だと、そうだなぁ。鶏ガラスープは良く作ります。ガラ一羽分、圧力鍋で煮込んじゃうの。もしくは手羽元とか。冷凍しておくと、すぐカレーやスープに転用できるので、とても便利。
 昨日も、鶏ガラスープで、自家製塩ラーメンでした。チャーシューも作ったのだ(^皿^)
 うちの冷凍庫は、ストック食材でいっぱいです。

*匿名様*
いつも可愛いお洋服をたくさん着てらっしゃる春菜さんなので…やはり女子的にはお好きなブランドとか気になります(^^)最近はおリボン系が多いですね。ゲームショーの時やチャットの時に着ていた胸元に大きな黒いおリボンのピンクのワンピースはどちらのお店のお洋服ですか?とても可愛くて気になってました(^o^)最近お好きなブランド、またはおすすめをジェーンやエミキュ以外でありましたらおしえていただけたら嬉しいです。

 おリボンモチーフ好きなんですよね~。
 少しクラシカルな、シャッキリ、形の綺麗なリボンが好きみたいです。
 黒いリボンのワンピースは、実はピンクと紫の色違いで持っていまして……この間のライブに、コーラスを勤めてくれた藤みさき嬢と園崎未恵嬢が着てくれていたんですよ。お二人にもとても好評でした。
 la Balaというところのでしたよ~。衣装がたくさん必要で、でもぜんぜん時間がなくて、通りすがりに飛び込んでばばっと買ったら、それがアタリ。じっくり見ていられない時に限って、野生の勘で掘り出し物をGETしたりします(^ω^;)
 おすすめ……ちょっと派手なのですが、delilaHというお店が、乙女全開で私は好きです。

*朝凪日向様*
では、声優として今まで演じていてキャラの中で一番、楽しかったのはどんなキャラですか?
また、今後どんなキャラを演じてみたいですか?

 良く聞かれることの多い質問ですが……。
 「お子様の中で、一番可愛いのはどの子ですか?」と聞かれるような物なので。
 なので、「どれも」とお答えするよりなくて。
 今後演じてみたいのは、やはり「私にしかできない」役です。

*りこ様*
それでは、一日休みでしたいことをできるとしたら何をしますか?

 溜まってる原稿を書く……とかじゃなくて、ですよね(^ω^;)
 プチ旅行に行きたいです。朝出かけて、お昼を食べて、のんびりお散歩して、お茶して、夕方帰ってくるような。
 クーちゃんも一緒に行けたら、なおいいな。
 あぁ……車の運転が出来たら良いのに(>д<)

*匿名様*
内村さまぁ~ずという番組をご存じですか?
さりげなく好きな番組で、友達等に布教活動としてプレゼントしてたりします
春菜さんにも、と思いましたが、アルバム製作、ライブと忙しそうなのに、あのくだらない笑いのDVDを…?、某有野課長も声優さん達の間で大人気と発言、ましては女性向けじゃない内容、でプレゼントに悩んでいたんですが、ご覧になった事はありますか?
あと、マリみて最新刊読み終わりました、今後の個人的な妄想希望がありましたらネタばれにならない程度に教えて下さい

 内村さまぁ~ず、知ってますよ~。
 内村プロデュースは見てました。
 ゲームセンターCXは……すみません、DVD持ってます……Boxで……。挑戦状もやりました……。
 マリア様は実はまだ、卒業前小景から怖くて読めないのです。
 だから……言えない(>x<)
 
*匿名様*
日記であった長持ちしたおすすめのファンデーションやよく使うお化粧品を教えてほしいですo(^-^)o
あとはよくお買い物に行かれる場所や落ち着くお店、場所とか…

 余りに長持ちして飽きちゃって、今は違うのを使っていますが……コスメデコルテAQのグレースクチュールファンデーションです。美容液ファンデーションなので、シットリなのです。
 特に目だってトラブルがあるわけでないので、これを全体に薄くつけて、目の下のクマだけコンシーラーでカバーしています。
 実は、打ち合わせしたわけでもないのに、妹も同じの使ってたんですよ……姉妹同期恐るべし。
 お買い物は、事務所のある表参道か、仕事の行き帰りに立ち寄りやすい新宿や渋谷が多いですね。
 落ち着くお店……あまり時間がなかったり、迷ったりしたら、とりあえずスタバ!! まだ新作のラベンダーアールグレイは試せてないので、今日も行っちゃおうかな。

*匿名様*
化粧水や美容液でおすすめありますか?

 美容液は、昨日書いちゃいましたが、モイスチャーリポソームを愛用しております。
 ここだけの話、美容部員さんは「2プッシュ」と仰いますが、私は1プッシュで充分なので……一回買うと、かなり持ちます(^ω^;)
 化粧水、季節によってかえていますが、estは良く使います。今はジュレリッチという、アルージェと同じシリーズの高保湿タイプを使っています。良いんだけど、なかなか売ってるお店がないのがマイナスポイント。


 ……この企画、あまりに長文になって、ものすごく読みにくくない?
 大丈夫?
