スポンサーサイト


*我輩の辞書には……*

コメントたくさんありがとう!!
なんだか催促しちゃったみたいになって、ごめんなさい(*;-;*)
みんなが参加しにくい雰囲気になっちゃってるかなぁ、と気がかりだったのです。
でも、いろいろご意見をいただいて、安心しました。
これからは私ももっと書き込みやすい内容を心がけますね。みんなは、気にせず相槌だけでも気軽に書きこんでみて下さい。
読んでくれる人がいるんだ、って思うと、スッゴい勇気が出るんだよo(^-^)o

でね……

焼き蜜柑ってなんですか?
どうやって作るの?
なんで焼くの?!
みんな普通にやってることなの?!
私の辞書にはありませんでした、焼き蜜柑。
興味津々。

Comments

え? な・・・何ですか?

ごきげんよう。

いえいえ いつも書き込みやすい内容ですよ。
てか 今日の内容はおいらの心をわしづかみですよ。

焼き蜂蜜って何すか?

とりあえず検索してみよう。

No title

初めて聞いたのですが、一部の地域では有名みたいですね(^-^;
何でも『焼きみかん専用器』というものがあって、それにみかんを入れて焼くそうですよ。
一度、食べてみたいですね☆

焼き蜜柑なつかしぃなあ~!
俺の知ってる焼き蜜柑は、ストーブの上にアルミホイルを敷いて丸ごと焼いて食べます!
小さい頃よく食べましたよ~(#^.^#)

No title

焼き林檎は聞くけど、焼き蜜柑は…初耳ですね。
一度食べてみたいっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしも焼きミカンは知りませんでした。
焼いて美味しいならミカンパイとか美味しいのかなぁ。

地方の田舎の駅にありそうなストーブの上で焼いてた様な気がする…が、なぜ焼くんでしょうか

分かりません、…お婆ちゃんの知恵、の様な感じで懐かしいです

No title

焼きみかん…。
私の辞書にもありませんでした。

そういえば、春菜さん、『かかずゆみの超輝け!大和魂!!』にゲストで出るみたいですね。普段、メールを送っている番組だけに、今回は気合入れて、春菜さんへの援護メールを考えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

てか、メール締め切りが19日までって早すぎ…。

なんだか"焼きみかん同好会"なるホムペがあって詳しくかかれてましたよ(笑)なんだか感覚的に甘さが増すとか......
今度やってみます!!

No title

焼きバナナはよくやりますが、焼きみかんもあるんですね!
焼くと甘み成分も増すので、きっとおいしいんでしょうね。じゅるり。

ストーブがない我が家…は、レンジに投入して試してみようかなぁ。
気になります。

うる覚えですが

春菜さん、ごきげんよう。

焼きみかん懐かしいです、小さいころ祖母が火鉢でお餅と一緒に焼いてくれた記憶があります。
その時は、一房ずつあみに乗せていたような記憶があります。
味は、酸味が和らいで一寸濃くなった感じだったかな、よく覚えていないのですが。
すっぱいみかんの時に焼いていたような気がします。
最近のみかんは甘いのが多いのでそのまま食べたほうが美味しいと思いますが。
お試しあれ。

そんな食べ方もあるんですか!?

焼き蜜柑…
同じく僕の辞書にも載ってないです。

ただ昔バーベキューをやったときにふざけて鉄板で蜜柑を焼いて食べたことはありますが…

あまり…というすっごくマズかった記憶しかないです(笑)

こんばんは(^3^)/
焼き蜜柑ですかぁ~。
うちでは、蜜柑を皮のまま剥かずにストーブの上で焼きますね~。
アルミを巻いてたかな♪
焼き芋もそんな感じで焼きますo(^o^)o

ゆみさんのラジオに出るんですか!?ではメールせねば!

子供の頃ふざけて焼いた経験はありますが、
美味かった覚えは・・ないですね~(笑)。

ただ、酸味のある蜜柑を洗濯機に入れ、
何分間か回すと甘くなる。
と言うのをテレビで見た記憶があります。
もし興味がおありなら実験してみてください(笑)。

No title

焼きみかんって、皮が真っ黒くなるまで焼くのかなぁ?
なんか興味津々e-435

軽く焦げ目がつくくらいがいい按排。

こんばんわ。
焼き蜜柑ですがストーブの上で焼いたり、バーベキューの時に割り箸に指して、軽く焦げ目が着くくらい焼いて食べるのがオススメです。
甘みが増して、おいしいんですよ(^▽^)

焼くのがちょっと・・・という方は、湯煎しても同じ効果がありますよ~(^▽^)

食べた覚えが……
苦かった気がします
うむぅ、あまり思い出せません
ストーブの上に置いて焼くはずですよ

ストーブの上と言えば、自分はプラスチックの植木鉢を置いてストーブをつけ恐ろしいことになりかけた事があります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の母は秋田県出身ですが、子供の頃は風邪をひくと焼きみかんを食べさせられたそうです。

多分、石油ストーブの上に置くとか、囲炉裏であぶって焼いたかと思われますよ。
皮が真っ黒くなるまで焼いたそうです。
一度食べた記憶があります。子供の頃だからあまりはっきり覚えてないのですが・・・
中身までは黒くならないし、酸味が増して甘くて美味しかったのを覚えています。

私の住む町小田原の某喫茶店で、ホットオレンジジュースを飲んだことがありますが、美味しかったです。これって珍しいですよね?小田原がみかんの生産地だからかな?


あ、私もmixiの日記のコメント、そんなに多くないです。たくさんいるマイミクさんから足跡いっぱいついてるから読んでくれているのは判ってるんですけど、やはり皆がみんなコメント残してくれないんですよね。
決してつまらないからとかじゃなくて、単純に仕事中だからとか、忙しかったとかだと思われます。
自分もそうなので・・・


私はこのblogで、より春菜ちゃんを身近に感じることが出来て嬉しいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アタクシの辞書は

春菜さん、ごきげんよう♪

アタクシの辞書にも“焼き蜜柑”は載っていません!
って言うかそもそも載っているのは“缶詰の蜜柑”のみですv-398

は!

v-12素で蜂蜜と間違えた・・・・

どうりで検索しても出てこないハズだ・・・・

No title

昔テレビで見たことあります
網焼きで皮ごと焼いていた気がします
中の蜜柑はちょっと焦げ目が付いていたような・・・
美味しいのかな~?と私も疑問に思ってました(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

焼きみかん

焼きみかん、確かにされる方いらっしゃいますよね。

個人的に、推測して勝手に解釈していたのは、冷たすぎないから、お腹や身体を冷やさないで済むんじゃないか、ということ。

それと、他の方もおっしゃっていますが、甘味が増す、ということではないでしょうか。

冷たすぎたり熱すぎたりすると、舌はその味をあまり認識できなくなるので、逆に、普通の温度にすると、味をより濃く感じるものですから。アイスクリームを溶かしてからすするとやたらと甘く感じたり、ラーメンのスープを完全に冷ましてから飲んだらしょっぱくて飲めたものではない、というような事と一緒で。

私が思うに、遠慮してらっしゃる方が多いのではないかと思います(・ω・;)(;・ω・)
コメントたくさん読むの大変でしょうに…とか、毎回コメントしてたら迷惑かなぁ…とか、日本人らしい慎ましさが現れてるんでしょうね(^ω^;)(;^ω^)
特に男性の場合は、春菜様に警戒されたくないのかもしれません(・ω・;)(;・ω・)
追っかけしたいくらい大好き!(゜∀゜)…だけどストーカーみたいに思われたくない(´・ω・`)
…みたいな、フクザツなファン心理があるんだと思います(・ω・;)(;・ω・)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

