スポンサーサイト


*回答編:その2*

 では、改めまして、続きをば。

*くるみパン。様*
今年、1番うれしかったことは何ですか?
また、1番ショッキングだったことはなんですか?

 暦の上では区切りがあっても、記憶状で線引きされているわけではないので、これというのがすぐには出てこないです……。
 でも嬉しかったのは、また一年無病息災、みんなに囲まれて幸せな毎日を過ごせていることかな。
 ショッキング……クーちゃんが大量のどら焼きを盗み食いしたこと。

*西野あやめ様*
読書大好きの春菜さんに質問です!
初めての人にオススメしたいSF小説って何ですか?
実は私、SF小説というものをまだ読んだことがなく、読もうかなと思っていてもあまりの多さにどれを読んでいいやらさっぱりわかりません。いきなり難しいのを読んでも楽しめないでしょうから、ここは読書量なら日本、いや世界一の春菜さんに聞くしかないです!
というわけで、よろしくお願いします(ペコリ)
あ、合わせて少女もののオススメがあれば教えてください。

 一冊目のSFということでしたら、とりあえず「夏への扉」はいかがでしょうか?
 物語の背景としてのSFなので、読みやすいと思います。賢くてけなげな猫も出てきます。
 少女物というと……あ、あの、原点でもいいですか? 吉屋信子の、花物語は必読だと思います!!

*吉川 様*
歴史小説は好きですか?好きだとしたら好きな作家を、一人挙げてください。(時代小説でも可)

 あまり読まないですね……。
 あ、でも、春陽文庫のThe時代小説、みたいなのはけっこう好き。高木彬光とか。

*八雲 様*
香水についてですが、一昨年のお誕生会は「JOUR DE FETE」、昨年は「DROLE DE ROSE」とラルチザンの香水をつけていらっしゃっいましたが、今年のお誕生ライブでは何をつけていらっしゃいましたか?
あと、来年は シナンジュ ですか?(笑

 今年は長丁場だったので、途中途中で付け足せるよう、練り香水にしました。
 ロクシタンの薔薇のソリッドパフューム。
 お芝居中もつけていた「おそのちゃんの香り」でもあります。
 シナンジュは、まだ入手できていません……でも、2009年の幕開けはシナンジュの予定。

*匿名様*
・今頃は、丁度作品の区切れ目の様ですが、声優さん(特に池澤さん)はキャラクターに対して、どんな感情を抱いて演じてらっしゃるんですか?作品を見終わった後、より深く余韻に浸りたいので、良かったら教えて下さい(笑)。
・私は、80年代の生まれなので、ミニ四駆は大流行でした(笑)♪ゲームボーイソフトも買ったり、雑誌の大会に当たったり♪コースアウトが恐くてポールを四本付けたのに、先端がコースを越えてしまいスタビライザーしてくれず、坂を登ったまま宙まで昇って行きました(苦笑)。アレで、回転したら…(笑)。池澤さんも、何か印象深い思い出は有りませんか?ミニ四駆以外でも、良かったら教えて下さい(笑)。

 一番目は、凄く難しい質問ですね。
 一般的に「声優」が役にどんな思いを抱いているかは、人それぞれなので、お答えのしようがありません。
 私に関して言えば……長い作品だと、もう分身かなぁ。
 1クールだったり、ゲストで一回だけだったりすると、なかなか深く知り合うことが出来ないので、寂しいですね。
 ミニ四駆は、今またブームが来ているようで、私も遊んでいますよ(^ω^)
 1月7日にも、ロフトプラスワンで大人のためのミニ四駆大会があります。昔の愛機を引っ張り出して、参戦してみてはいかがですか?

*Zen-zen様*
夭逝の天才映画監督、山中貞雄(1909-1938)の現存する作品(「河内山宗春」「丹下左膳余話 百万両の壺」「人情紙風船」)はご覧になったことがありますか?
もしご覧になったことがないのなら、絶対春菜さんにも気に入っていただけるはずですから、そのうちDVDをプレゼントしてさしあげようかと思いまして。(その場合、喜劇と悲劇、どちらがお好みでしょうか)
あと、ヴィクトル・エリセの作品(「ミツバチのささやき」やら「エル・スール」やら)はお好きですか?

 恥ずかしながら、拝見したこと、ないです。
 なのでZen-zen様がおすすめして下さるのであれば、ぜひ、見てみたいと思います。
 どちらかと言うと、喜劇の方が好きです。
 エリセの「ミツバチのささやき」は、ずっと見てみたいとは思っていたのですが、なかなかDVDのレンタルがなくて……。
 
*栗子様*
料理に関する質問です!
数多くのレパートリーをこなす、そんなお料理上手な春菜サンでも、「これは苦労したーーッ」っていう料理orお菓子はありましたか?
また、「これはよく作るよ」っていうのはありますか?

 う~んと……苦労したのはショートケーキ、かな。
 親戚のおじさまのお誕生日のお祝い持っていこうと「どんなケーキが良いですか?」ってお聞きしたら、「ショートケーキ」と。
 そ、そうか……女子と違って、ケーキと言えばショートケーキ、な世代。
 でも、ショートケーキって、なにげに大変なんですよ~。
 スポンジ焼いて、クリーム作って、デコレーションして。
 で、何が大変って、持ち運び。
 大きめの箱に、周りに触れないよう、余裕を持っておさめて、細心の注意でソロソロ運ぶ……牛歩戦術でした。
 なのでできれば、リクエストはショートケーキ以外が良いなぁ、とその後思ったり(^ω^;)
 良く作るのは……ケーキだと差し入れに持って行きやすい、焼いたケーキです。ガトー・ボワイヤージュ“旅行用のお菓子”と言われる、日持ちの良いお菓子系かな。
 お料理だと、そうだなぁ。鶏ガラスープは良く作ります。ガラ一羽分、圧力鍋で煮込んじゃうの。もしくは手羽元とか。冷凍しておくと、すぐカレーやスープに転用できるので、とても便利。
 昨日も、鶏ガラスープで、自家製塩ラーメンでした。チャーシューも作ったのだ(^皿^)
 うちの冷凍庫は、ストック食材でいっぱいです。

*匿名様*
いつも可愛いお洋服をたくさん着てらっしゃる春菜さんなので…やはり女子的にはお好きなブランドとか気になります(^^)最近はおリボン系が多いですね。ゲームショーの時やチャットの時に着ていた胸元に大きな黒いおリボンのピンクのワンピースはどちらのお店のお洋服ですか?とても可愛くて気になってました(^o^)最近お好きなブランド、またはおすすめをジェーンやエミキュ以外でありましたらおしえていただけたら嬉しいです。

 おリボンモチーフ好きなんですよね~。
 少しクラシカルな、シャッキリ、形の綺麗なリボンが好きみたいです。
 黒いリボンのワンピースは、実はピンクと紫の色違いで持っていまして……この間のライブに、コーラスを勤めてくれた藤みさき嬢と園崎未恵嬢が着てくれていたんですよ。お二人にもとても好評でした。
 la Balaというところのでしたよ~。衣装がたくさん必要で、でもぜんぜん時間がなくて、通りすがりに飛び込んでばばっと買ったら、それがアタリ。じっくり見ていられない時に限って、野生の勘で掘り出し物をGETしたりします(^ω^;)
 おすすめ……ちょっと派手なのですが、delilaHというお店が、乙女全開で私は好きです。

*朝凪日向様*
では、声優として今まで演じていてキャラの中で一番、楽しかったのはどんなキャラですか?
また、今後どんなキャラを演じてみたいですか?

 良く聞かれることの多い質問ですが……。
 「お子様の中で、一番可愛いのはどの子ですか?」と聞かれるような物なので。
 なので、「どれも」とお答えするよりなくて。
 今後演じてみたいのは、やはり「私にしかできない」役です。

*りこ様*
それでは、一日休みでしたいことをできるとしたら何をしますか?

 溜まってる原稿を書く……とかじゃなくて、ですよね(^ω^;)
 プチ旅行に行きたいです。朝出かけて、お昼を食べて、のんびりお散歩して、お茶して、夕方帰ってくるような。
 クーちゃんも一緒に行けたら、なおいいな。
 あぁ……車の運転が出来たら良いのに(>д<)

*匿名様*
内村さまぁ~ずという番組をご存じですか?
さりげなく好きな番組で、友達等に布教活動としてプレゼントしてたりします
春菜さんにも、と思いましたが、アルバム製作、ライブと忙しそうなのに、あのくだらない笑いのDVDを…?、某有野課長も声優さん達の間で大人気と発言、ましては女性向けじゃない内容、でプレゼントに悩んでいたんですが、ご覧になった事はありますか?
あと、マリみて最新刊読み終わりました、今後の個人的な妄想希望がありましたらネタばれにならない程度に教えて下さい

 内村さまぁ~ず、知ってますよ~。
 内村プロデュースは見てました。
 ゲームセンターCXは……すみません、DVD持ってます……Boxで……。挑戦状もやりました……。
 マリア様は実はまだ、卒業前小景から怖くて読めないのです。
 だから……言えない(>x<)
 
*匿名様*
日記であった長持ちしたおすすめのファンデーションやよく使うお化粧品を教えてほしいですo(^-^)o
あとはよくお買い物に行かれる場所や落ち着くお店、場所とか…

 余りに長持ちして飽きちゃって、今は違うのを使っていますが……コスメデコルテAQのグレースクチュールファンデーションです。美容液ファンデーションなので、シットリなのです。
 特に目だってトラブルがあるわけでないので、これを全体に薄くつけて、目の下のクマだけコンシーラーでカバーしています。
 実は、打ち合わせしたわけでもないのに、妹も同じの使ってたんですよ……姉妹同期恐るべし。
 お買い物は、事務所のある表参道か、仕事の行き帰りに立ち寄りやすい新宿や渋谷が多いですね。
 落ち着くお店……あまり時間がなかったり、迷ったりしたら、とりあえずスタバ!! まだ新作のラベンダーアールグレイは試せてないので、今日も行っちゃおうかな。

*匿名様*
化粧水や美容液でおすすめありますか?

 美容液は、昨日書いちゃいましたが、モイスチャーリポソームを愛用しております。
 ここだけの話、美容部員さんは「2プッシュ」と仰いますが、私は1プッシュで充分なので……一回買うと、かなり持ちます(^ω^;)
 化粧水、季節によってかえていますが、estは良く使います。今はジュレリッチという、アルージェと同じシリーズの高保湿タイプを使っています。良いんだけど、なかなか売ってるお店がないのがマイナスポイント。


 ……この企画、あまりに長文になって、ものすごく読みにくくない?
 大丈夫?

Comments

大丈夫!
むしろもっと読みたい!

まあ、読むのは大変ですが面白いからいいですー★

クーちゃん修羅食いしたんですね(笑)
やはり…ワンちゃんは飼い主さんに依らず食べっぷりは凄まじい。

昔、田舎にいたワンちゃんというより完全なる「犬」を散歩させてたらヤギが小屋に繋がれてまして。
唸るかなと思って近付けたら首筋に噛み付いてそれはビックリしました。
放っておいたら食べるつもりだったのか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごきげんよう、春菜ちゃん。Q&A、知りたい事が色々わかって、読み応えもあって楽しいです!
ライブとても楽しかったです。そこでQ1!次にカヴァーしてみたい歌はありますか?ライブのカヴァーはかなりのツボ。ちなみに、勝手にリクエスト!①VIRUS"HEAVENLY BLUE"②小公女セーラ"花のささやき③"ダーティー・ペア"宇宙恋愛"④1000年女王"星空のエンジェルクィーン⑤ミポリン"You're My Only Shinin' Starなど。魔法少女は必須!
図々しくQ2!女子的に美容系。好きなボディ&ハンド用品は?ロクシタンは癒されますね!私はソープ(ローズ・ハニー)とハンドクリーム(チェリーB)を愛用。アグロナチュラとAVO JUICE、VICTORIA'S SECRETも好きです。

春菜さんこんばんは(^_^)
まだご質問大丈夫でしょうか?(>_<)

僕はKOFシリーズを毎回楽しみにしているのですが春菜さんはプレイされてますか?
プレイされてる場合は使ってるキャラクターも教えていただければ嬉しいです

あ、アテナちゃんは2002の格好が一番好きです(*^_^*)

No title

パソコンから見ているので全然大丈夫デス
女の子にも嬉しい質問&回答も多くて読み応えあります^w^

No title

春菜さんこんにちわ

質問よろしいでしょうか?
おすすめのカフェ、喫茶店はありますか?

最近、猿楽珈琲と言う珈琲店に出会いまして、
薄暗くて、おしゃべりは控えめにと少し変わった
お店ですが一人で行くにはとても落ち着けていいお店です。

春菜さんにもそんなお気に入りの店とかありますか?

最後に猿楽珈琲のアドレス載せちゃっていいですか?
(なんか宣伝っぽいですけど・・・)
http://www2.ocn.ne.jp/~sarugaku/index2.html

No title

読みづらくて大変ということはないのですが、この情報がこのまま埋もれていってしまうのは勿体無いなぁ、と思います。

後ほどまとめて、HA*LUNApark の自己紹介みたいなところに転載していただけると、嬉しいですm(。。)m

最近の携帯はどんなに重くてもスラスラ行って便利ですね~、
なので全然OKです( ̄―+ ̄)
読んでる方も楽しいです。

初めまして(^0-0^)

春菜さん、こんにちは。

春菜さんとは、機動新撰組沖田薫で出会いました。
そして、岸野組の舞台を拝見してファンになりました。
今回の眼鏡おそのさん、とっても可愛かったです。
お芝居の感想など有りましたら聞かせてください。
毎回、飛び上がって正座する場面ヒヤヒヤしながら
見てました。お怪我は有りませんでしたか。

また、岸野組に出て欲しいなあ。v-10

No title

ご返答ありがとうございますv-352

分かります~!ショートケーキって一見シンプルですけど、要所要所で高い技術が求められて、結構難しいですね。ごまかし利かないし…。
でも春菜サンのことだから、きっと手の込んだ、華やかなケーキを作られたのだと思います!
今度、聞くときは、“ショートケーキは作りませんよ~”的なオーラを放つしかないですね!

鶏ガラスープ、圧力鍋で煮込めば、超短時間で出来そうなので、真似してやってみます! (≧θ≦)
あと、自家製チャーシューは凄すぎデス!

春菜サンは絶対“良妻賢母”になれますよ!(まだ早いかな?)
あぁ!私もこういう事ができる人になりたい!!

今年もあとちょっとですが、益々元気に頑張ってくださいね~v-254




高木彬光は

 神津恭介ものくらいしか読んだことがなかったので、『~の秘密』系統の本かなと勘違いしてしまった。検索したら、結構、時代小説の本を出してるんですね。
 春陽文庫だと読んだことがあるのが、柴錬か横溝の金田一と左七ぐらいなんで、知らなくてすみません^^;高木彬光の時代小説、今度、買ってみようかな?

 そんなに読みにくくは無いです!他ブログで良く見かける短文の更新の連続なんかより、全然OKですよ。
 何より衝撃的な事を知れて楽しいです。どら焼きを大量に盗み食いする・・・豚の鼻より甘い物が好きなのか?気になる・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1年て早い・・・・

ごきげんよう。

ご回答ありがとうございます。
ご回答いただいたのに、コメント遅くなりごめんなさい。
記憶状で線引しないっていいですね
自分の人生が1つの時間の流れってことですもんね。
幸せな毎日を過ごせるって普通なようで、本当はとても素敵なことですよね。
クーちゃんの悪行(失礼)
今年はたくさん語られましたね(笑)
大切に育てられていた、いちご食べられちゃったとか・・・
その反面、春菜ママさんはペットドックに連れたいかれたお話などもあって
微笑ましい限りでしたよ。
いろいろ思い出せるのに、1年てあっという間ですね。

この企画は読みにくくないですよ。
先日携帯を新しくしたのでよいテストになりました(笑)
でも、興味深いので最後まで一気に読んでしまいます。
皆さんも同じようなコメントされていますよね。

前回はいきなりひねった質問だとみなさんが質問しにくいかと思い
(そんなことはまったく考えていないのはヒミツです。)
普通の質問をしてしまったので
考えついたら次の質問もありということで、また質問させていただきます。
ガンダムのアニメか、Gジェネレーションのようなゲームで
春菜さんがキャラを演じられるようになったとして
そのキャラクターに乗ってほしいモビルスーツは何でしょうか?
春菜さん演じるキャラクターがそのモビルスーツのコクピットに乗っている姿を
想像してお答えいただけるとうれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^<л~『今晩は♪』

良~く見ると、質問文と回答文で、色分けされて居るんですね!驚きました(笑)。

質問です!御節料理に入れる物で、好きな物は何ですか?後、お餅は○派ですか?□派ですか?

教えて下さい(笑)。

No title

池澤春菜さま

年末のお忙しい中のお返事、ありがとうございました。

春菜さんて、ほんと誠実な方だなぁと、今更ながら思いました。

読みにくくないですよー

読んでいて楽しいですし、長くても読みにくいという事は無いと思います。
全然問題ないかと。

と言う事で、私も、質問させていただきます。

ちょっときっかけがありまして、今年のバレンタインから、身近な人にチョコを贈る習慣をはじめました。来年には手作れるよう、ちょこちょこと簡単なものから……と思っていたのですが、現在、湯煎したチョコレートを型に入れるところどまりです。次に、初心者が進むべきステップとして、お勧めのものがございましたら、お教えくださいませ。あ、材料とか、作り方とかは、事細かにお答えいただかなくて大丈夫ですよ。品名だけでもお教えいただければ、後は自分でちゃんと調べますので~。書き添えておかないと詳細なレシピを書いてくださったりしてしまうのではないかと、先回りして申し添えてみました。

ごきげんよう

春菜さんのことをたくさん知ることが出来るので、とっても素敵な企画だと感激しております。
 そこで私からも一つ質問させていただきます。
春菜さんはいつもコスメやお洋服、雑貨や食べ物にいたるまで流行りもの(ちょっと表現が違う気がいたしますが)などの情報をどこで仕入れてらっしゃるのですか?
 春菜さんのお話をきくたびに「そんなものがあるのか」と新しい発見があって毎回楽しみにしいてるので、良かったらお答え下さい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごきげんよう~。

毎回長文ではないですし良いんじゃないでしょうか、丁寧に答えてもらえた方が嬉しいですし。
ショートケーキ作ったりしてるんですね~あれは簡単そうに見えてナッペとか絞りとか菓子作りの基本が詰め込まれた難関なものですよね~。

新たな質問はここで良いでしょうか。質問多いので追加して良いのかなと思いつつ…。

*お菓子を作られてますがこだわりの食材とかありますか?。
薄力粉は○○にしてるみたいな。
わたしは薄力粉ならチホクとかバターならカルピスバターにとかしてます…バターは値上げと入手困難が続いて困ってますが(^-^;。

*夏頃、冷蔵庫で冷やして楽しみにしてらしたビッグサンダーは如何でしたか?。
わたしは単純にブラックサンダーのでかいのと想像してたので味の違いにビックリした記憶あります。

春菜さんは大掃除終わりましたか?わたしは13日から始まる大掃除の最後の吉日(30日)にやればいいやとちょこっとしかしてません(笑)。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

