スポンサーサイト


*唐突にクイズ*

 さぁ、皆様。
 本日は�L���L��クイズ�L���L��でございます。

 問題:ミニアルバムと、マキシシングル、どう違うの?

 これ、実は今回のアルバムがどっちになるのか、みんなで悩んで、二転三転したところなの。
 私、正直今までその二つの違いを意識したことありませんでした。

 ミニアルバムとマキシシングル。
 上の下と、中の上。
 メジャーマイナーとマイナーメジャー。
 お丼に控えめに盛られたご飯と、ご飯茶碗にコテコテに盛られたご飯。
 
 や~、難しい!!
 ちなみに、収録曲数の違い、ではないんですって!!!!!

 さぁ、皆様、お答え下さい�Ί�

Comments

これはまた

難問ですね(笑)
でも、考えるのは大好きだから楽しいです。
曲数の違いとしか考えてませんでしたが…。

A.じきにアルバムに収録する腹積もりがあるとマキシ。
そのCDにしか収録しない曲ばかりだとミニアルバム。

物事の定義に腹積もりを持ち込むヤツ★(笑)

A.少しお得な気分になるとミニアルバム。

A.1800円以上だとマキシを名乗ったらいけない。

A.カラオケver.が入ってるのがマキシ
ミニアルバムにはカラオケはない

もう回答の乱射です(笑)

もう書かれていること以外なら

タイトルが未定なところから、タイトルが収録曲一曲目と同じでないと、
シングルとは言えなんじゃないかと推測してみる。

~E.P.なんて例外もありますが、凝ったタイトルを付けたくて、
ミニアルバムにしたんじゃないかと。

No title

確か、シングルは右回転のはずですから、右回転するのはマキシシングル、左回転すればミニアルバムにだったと思います(^-^

これは課題ですか?(笑)

ごきげんよう。

う~ん 難しい・・・・。

一度でも世に出た曲が1曲でも収録されているのが「ミニアルバム」
全て新曲で構成されたものが「マキシシングル」
だったりするのでしょうか?

は!v-12
ここはボケろところなのか?
先日の声優チャットでボケきれなかった汚名をはらさねば・・・

ええと・・・・

ウクレレ持って「♪あーあやんなちゃった」と歌って漫談するのが「マキシシングル」
それ以外が「ミニアルバム」

ま・・・ またボケきれなかった・・・。

ごきげんよう~。
曲数は違うと言われるまでは曲数(4曲以上)と思っていましたが違うとのことなので、次に思ったのがリミックスやオフボーカルの有無だったのですが、アルバムでオフボーカルが収録されてるモノがあったり…。

うーん、値段とか。
収録時間あたりですかね。
答え楽しみです。

気になってました。もしかして『シングル・アルバム同時発売!』とか(*^_^*)
曲数だと思ってました。ミニアルバムは5、6曲位で、マキシシングルは、オリジナル・オーケストラ・リミックス・CM・カラオケとかのバージョン。(4曲位?)
収録時間かな?

8曲~12曲前後のがフルアルバム?20曲とか収録されているものは何とお呼びするのでしょう(?_?)

(^<л~『今晩は(笑)♪』

“リミックス”や“オリジナル曲”が、有るか無いかですか?

No title

8センチシングルが登場した際、
レコード屋さんの陳列棚の為に
あの細長スタイルになったのですが、
それが通常の12センチでシングルが
レギュラー化してくると区別のため、
マキシシングルとしたのではなかったかと。
ミニアルバムは収録曲はフルアルバムに比べ
時間、曲数が少ないけれども、一貫としたコンセプトに
基づいて製作されているもの。
と、とらえていますがいかがでしょう?

No title

CDの型番が違うでしょうか?
確かシングルとアルバムでは違ったはずなので。

ちなみにオリコンでのシングルアルバムの基準は、オリジナル楽曲が4曲以内だとシングル、それ以上だとアルバムだそうですが、メーカーの希望によって選べるそうですが

タイトルになる題材曲があるかないかが有力候補な気がします。

あとリニューアルしたバナーの春菜さんの雰囲気も絵になってとても好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

単純に考えて

ずばり 収録されている楽曲の総時間で
分かれるのではないかと。

楽曲によっては短いのや長い曲もあったり、
でも曲数でないとなると 時間かと。
適当ですが
マキシが20分ぐらいまで
ミニが40分ぐらいで
アルバムがそれ以上とか、
そんなんじゃないですかね?

誤答

 春菜さんお疲れ様です。

 「マキシシングル」といえば、日本人の大部分は、元近鉄で、現在日ハムのコーチである真喜志を思い出すわけです。

 しかし、実際考えてみると、CDのサイズと曲数の問題かなと思います。少ない曲数であの大きさだと真喜志で、そうでなければその他。

 こうして書きますと、僕が何も理解していないことだけが洗い出されますな…。

むむむ

ナイス、クイズです。

思わず、液晶前であーでもない、こーでもないと唸ってしまいました。

マキシシングルは、主題曲みたいなのがある
ミニアルバムはなし

ぼ、ぼ、ぼけられずじまい

改めて考えると難しいですね・・・
マキシって元々8cmだったシングルを12cmで発売した時にアルバムと区別するためにMAXIって呼んでた様な・・・
で、今はカラオケが入ってるかどうかじゃないかと。

初コメなり~(*´艸`)

カラオケバージョンみたいなのが、あるかないかじゃないんですか??
Σ( ̄ロ ̄lll)
では、私からも一つw(*´艸`)
病院と医院、クリニック の違いは???

アタクシが思うところ・・・

春菜さん、ごきげんよう♪

ズバリv-219   気分 

単純に

4曲までだとマキシシングルで5曲目からミニアルバムでは?

収録時間とかは、よくわからないなぁ。

思い込みですが

春菜さん、ごきげんよう。

シングルはヒット曲にする目的で一曲集中、最近両A面なんてのもあるようですが、CDだからA,B面ないかも。
マキシはアルバムサイズ(12Cm)CDのシングル。
アルバムは色々な曲が入ったバラエティギフトみたいなものかな。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

