スポンサーサイト


*いやもに*

 イヤモニって、ご存知?
 つんくファミリーな響きの言葉ですが、よくライブとかで歌う人が耳につけているイヤフォンのことなんです。
 正式名称はイヤーモニター�G���������͂��Ă�������

 この間の打ち合わせの時、Dr.Purpleが
 「6月7日のライブ、イヤモニ、用意しておいたからね」
 と言って下さったんです。
 なんと!!
 私、声量がないので、いつも自分のボーカルを逃し気味なのね~。もちろん、PA(*1)さんがバランスを取って、返しのモニター(*2)をあげて下さるのですが、あんまり上げちゃうとハウっちゃう(*3)し。
 *1 PA:それぞれの音のバランスを取って下さる人。ステージと反対側、みんながいつも背中を向けているところで、いつも黙々と私たちのライブを支えて下さっています。
 *2 返しのモニター:客席に向けてあるモニター(スピーカー)とは別に、ステージ上に置いて、各演奏者さんが聞く用のモニター。転がし、とも言います。
 *3 ハウっちゃう:ハウリング。いろんな音の干渉で、スピーカーがキ~ンとなる状況。


 と、いうことでイヤモニ導入。
 なんと心強い!!

 で、このイヤモニ、自分で用意しなきゃいけないの。
 Dr.Pulpleは「ちょっといい目のイヤフォンでいいよ」と言って下さったので、探して見たら、カナル型で、それなりのなら3000円くらい。
 私が今使っているのは、MacFanの連載でいただいた、ピンクのカナル型。
 これでも全く問題ないんだけど……ピンクはさすがに目立つかしら?
 ちょっと良い奴だと、やっぱり音も違うのかなぁ。

 と思っていろいろ探していたら、見つけちゃいました。
 Brilliant究極のイヤモニBrilliant
 その名もセンサフォニクス。 

 まず、オフィスに趣いて、耳型を取ります。
  ↓
 耳型はラボへ
  ↓
 振り込み確認の後、いよいよ制作
  ↓
 約三週間かけて、ラボで手作り
  ↓
 そして自宅へ郵送。

 耳型を取る事からもおわかりのように、世界でひとつのオーダーメイドです。
 そのお値段。
 �L���L���L���L��\99,750�L���L���L���L��
 じゅうまんえんじゃく。
 耳にダイヤつけるだけじゃないお金のかけ方が!!
 ユーザーリストにはずらり、世界の著名人が。

 センサフォニクス。
 いつか私がこのリストに名前を連ねる日が来るのでしょうか……
 う~ん……たぶんないかも。

 とりあえず。
 ヨドバシに3000円くらいのイヤホンを見に行ってこようと思います。
 分相応という言葉もあるしね�����܂�

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中途半端な・・・。

ごきげんよう・・・・。

10万円を切っているのはサービスなのでしょうか?(笑)
世の中の値段てピンキリの幅が広いものってあるんですね。

よいイヤモニがみつかるといいですね。

No title

イヤモニを調べて初めて知ったのですが、足下のあの黒い箱みたいなのは、そんな仕事をしていたんですね。

こう耳を覆うようなタイプの大きめのやつで、全体としてファッションになるようなやつでもいいんじゃないでしょうか?
春菜さんならご自身でデコることも出来ますし…。

けいおん!

のファンが7万のヘッドフォン買いまくってるらしいですよ(笑)
歌い手が3000円でいいんですか?(☆_☆)

というかご自分で調達とは。
そういう時はメディアで商品名をサラっと言い、メーカーに送ってもらう作戦ですよ(笑)
まあピンクだと衣装とのバランスが…ですよね。
主張しないいろもに見つけてくだもに★彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遅くなりましたが視聴して来ました
なんだか癒されます、あと10日程が楽しみ。

10万円のオーダーメイドとか一度でいいからやってみたいです(*´Д`)/

No title

 以前、マリーザというポルトガルのファド歌手の野外ライブに行ったときのこと。

 コンサートの終盤、彼女が「長い時間こんなもんはめてると、頭痛くなるのよね」といって外していた、あれがイヤモニなのですね。

 イヤモニを長時間はめていることで、春菜さんの頭が痛くなったりしませんように。

専門品は

専門品は高いですよね
しかもオーダーメードになると更に高いですよね

ただ値段に見合っただけの事はありますけど

いざ買うとなると勇気がいりますよね

イヤモニには

この前イヤホンが欲しくてちょっと調べると、イヤモニによく利用されているメーカーもあるみたいですね。
ゼンハイザーとかUltimate Earsとか。
多少値が張るみたいですが遮音性などを考えると安物よりはいいのかもしれませんよ。
そうは言いつつ自分も欲しいのですがなかなか手が出ないんですけどねw
少しでもご参考になれば幸いです。
ライブ楽しみにしています。

よくエアモニと聞いていた気がしたんですが、正式にはイヤモニだったんですね~。
オーダーメイドのはアナウンサーの方が作っているらしいですね。
高いとは聞いていましたがそんなにするんですね。
まぁ、きっとピンキリなのだとは思いますけど。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?????

ü?ï??С???? ?????Υ????? yо??
